ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

悪魔伯爵・ダリオの評価

 

2/2/1 相手は、能力でこのフォロワーを選択できるとき、このフォロワーしか選択できない。
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…C

 

 

 2/2/1のやや貧弱スタッツですが、他のフォロワーやリーダーを効果の対象からかばう効果と、破壊耐性効果を持っています。ヴァンパイアの愛の悪魔・ガレットに近いですが、体力が下がった代わりに破壊耐性を得ています。

 

 そもそもガレットも相当使われなかったカードですが、このカードは体力が1しかないので使い勝手が更に悪化しています。代わりに得た破壊耐性ですが、各リーダーの軽量除去で破壊による除去をするリーダーはほぼ存在せず、辛うじてロイヤルミラーでの魔弾に刺さるかなといった程度です。茨の森もクーフーリンもウィンドブラストも法典もエンシェントアーティファクトも防げないためほとんど意味のない効果である場合が多いでしょう。

 

 特定状況で刺さる場面も無くはなさそうですが、現状ロイヤルは2コストは不足どころかむしろ飽和気味なので、このカードが採用される余地はないと思われます。ローテーション評価、アンリミテッド評価ともにCです。