ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

真実の究明者・ファウストの評価

 

5/4/5 【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の場にフォロワーがいるなら、【土の秘術】ランダムな自分のフォロワー1体を+2/+1する」を持つ。(真実の究明者・ファウストの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

 

 

 ファンファーレで、土の秘術を毎ターン消費してフォロワーバフを加える効果をリーダーに付与します。バフ効果がナーフ後奇術師と同じ数値なのが、「今後は土印の数調整はこのカードでやれ」という意図を感じるカード設計になっています。

 

 +2/1のバフというのは結構馬鹿にならない数値で、体力も上昇するため相手に与える圧力はそこそこ高そうです。ファウスト自身がこの効果で進化後5/8/8になるため隙無しどころかむしろ相手に圧力をかけながら永続効果を持てる点は嬉しいでしょう。

毎ターン土印を食ってしまい対象もランダムなのでやや融通の利かない面もありますが、夜の魔術師とのシナジーもあり、永続的に盤面を強化してくれるため面白い効果だと言えます。

 

 2枚目以降がやや腐りやすい面もあり手放しに積めるカードではなさそうですが、5ターン目に強く動けることもあり、新しい軸の秘術を組めるカードだと思います。ローテーション評価はAです。

アンリミテッドでは基本的には土印を打点に使いたい場面が多くなりそうで、このカードが5コストであることもありアグロ秘術には入らないと思われます。評価はCです。