ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

スカルデッドロードの評価

 

2/1/3 【ラストワード】ランダムな自分のフォロワー1体は「【ラストワード】スケルトン1体を出す」を持つ。

【進化後】【ラストワード】ランダムな自分のフォロワー1体は「【ラストワード】ゾンビ1体を出す」を持つ。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 2/1/3と守備寄りの標準スタッツ、進化後も+2/2修正ですが、条件が揃うとおまけでスケルトンやゾンビがついてきます

2/1/3のスタッツにスケルトンが付くと実質2/2/4、進化後はゾンビが付いて2/5/7と額面上は超ハイスペックです。問題は当然対戦相手はこのフォロワーを一番最後に除去してくるという点で、能動的に効果を発動するには工夫が要ります。さっさとデーモンイーターで自壊する、貴公子等の場持ちの良いフォロワーと一緒に出すなどが考えられます。

このカード自体は2/1/3と3/3/2突進に弱めとはいえ標準スタッツのフォロワーなので、相手に不自由なトレードを強いられる場面で出すことができれば仕事としては充分という見方も可能です。3コストでの攻撃バフ効果との相性も良いのでトークン戦略で細かくアドバンテージを取るデッキとの相性はいいでしょう。

 

 そこそこ達成可能な条件で標準以上の実質スタッツになれる2コストフォロワーなので、採用できるデッキは結構ありそうです。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はBとします。