ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

心無き決闘の評価

 

5コストスペル 

・ロイド
・ヴィクトリア
【チョイス】したカード1体を出す。操り人形 1枚を手札に加える。
【エンハンス】7;【チョイス】したフォロワーは+0/+3されて、必殺を持つ。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

 

 

 5コストで1/4守護のロイドか3/1突進のヴィクトリアを場に出すことができます。ヴィクトリアはグレートタウラスのような攻撃時に一方的にダメージを与えられる効果を持っているため進化後の体力の減ったフォロワーを討ち取るのに適しています。2回攻撃はツヴァイによって付与できる効果なのでこのカード単体では使えません。エンハンス効果はロイドと相性が良く、7/1/7必殺守護になります。

 

 通常の3コストフォロワーよりは強いとはいえ、さすがに5コストで出すフォロワーとしてはロイドもヴィクトリアもパワーが低いです。ヴィクトリアで相手フォロワーを一方的に倒して場に残ればそこそこですが、わざわざ構築で採用するほどだとは言い難いです。おまけで入手できる操り人形の数も1体だけなので、相当パワーを抑えられているカードように思えます。トップダウン的なカードデザインで世界観もイラストも非常に良いのですが…

 

 現状の操り人形軸の苦戦ぶりを考えても、このカードを構築で目にすることはあまりないのではないかと考えています。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はDです。