ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

大商人の評価

 

2/2/2 【ファンファーレ】エンハンス7 +3/3する。カードを自分の手札が5枚になるまで引く。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…B

 

 

 2/2/2の標準スタッツに、エンハンスで手札が少なければ少ないほど大量にドローできる手札補充能力が付いています。

 

 軽量カードがたくさん積まれたアグロデッキと相性がいい効果です。例えば6ターン目にこのカードを残して手札を使いきれば7ターン目に4枚ドローすることが可能です。5/5スタッツを場に出しながら追加の打点となるカードを引き入れて対戦相手を削り切れるようなデッキが理想だといえます。

反面エンハンスのコストが7コストと遅く、引いたカードを使いきれないまま負けてしまう展開も考えられます。疾走フォロワーのような即座に打点になるカードを多く採用することで緩和できますが、スタンダードでは採用できる疾走フォロワーに限りがあり、またアンリミテッドではアグロロイヤルの2コスト帯は激戦区なのでそもそもこのカードの枠を捻出しにくいように思います。

 

 効果自体は非常に強力なため、大量ドローした8ターン目以降のプランを見据えることのできるデッキであれば充分選択肢に入ってきそうです。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにBとします。