ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

高潔なる騎士・レイサムの評価

 

8/8/7 【アクセラレート】2;ナイト2体を出す。
【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは「自分のフォロワーが攻撃するとき、自分の場にナイトがいないならナイトを1体場に出す」と「自分の場に元のコスト1のフォロワーが場に出るたび、それは疾走を持つ。」を持つ。
リーダーはこれらの能力を重複して持たない。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

 

 

 インペリアルマンモスより一回り大きい8/8/7と、完全に人間を辞めているスタッツをしています。8コストと重いカードですが、新弾で追加された新しい能力であるアクセラレートによって、2コストでナイトを2体出すスペルとしてプレイすることが可能です。ファンファーレによって、フォロワーが攻撃するたびに1/1のナイトを場に出す効果と、1コストフォロワーに疾走を付与する効果の二つがリーダー付与されます。

 

 ファンファーレの永続効果によって騎士王の威光のように疾走ナイトを生み出すことができます。フォロワーの攻撃による誘発なので普通は盤面を処理され続けると継続的に効果を発動することは難しいのですが、ロイヤルは突進を持つカードが豊富なため条件を満たすことは充分できるでしょう。自盤面にフォロワーがいればレイサムを出したターンにナイトを出すことができる点は嬉しいです。レイサム自身のスタッツが巨大なため確定除去の薄いデッキ相手であればある程度無理をした着地のさせかたも利くでしょう。

それでも8コストという重さで単体での盤面干渉能力のないフォロワーなので使いにくい面は目立ちますが、その点をアクセラレート効果が帳消しにしています。2コストで1/1トークン×2はオースレスナイトと似た性能ですが、アンリミテッドであればプリンセスヴァンガードのバフが両方のトークンに乗るため上位互換だと言っていいと思います。1/1トークン×2は刃ネズミや茨の森、スノーホワイトプリンセスなどに弱い点が気になるものの2/2/2とトレードできる最低限の性能はあるため2コスト帯のマナカーブに数えることができる場面が多いでしょう。重複しないリーダー付与カードにありがちな「2枚目が腐る」という問題点も、アクセラレートでトークンが疾走するため単体で解決できています。

 

 エルフやビショップなど、アクセラレートでの1/1トークン生成が2コスト相応の働きを果たさないマッチアップが相当数予想される点は不安ですが、横並びで打点を通すアグロ気味のデッキであればその懸念はある程度克服でき、それらのデッキでの長期戦における切り札となるポテンシャルは充分ありそうです。またミッドレンジロイヤルでもアーサーのサーチを邪魔しない2コスト帯としての採用が考えられ、長期戦になりがちなミラーマッチにおいてリーダーへの永続効果付与は大きなアドバンテージとなるでしょう。

 2コスト帯のカードとしてデッキ構築への負担を最小限にしながらフィニッシャー枠としても計上できるため、様々なデッキで採用検討されることになると思います。ローテーション評価アンリミテッド評価ともに評価はAです。