ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

星跡の巡礼者・ソフィアの評価

 

3/2/3(進化後3/2/3) 【進化時】このターン中に破壊された、自分のフォロワーと同名のフォロワー1体を場に出す。(このターン中に破壊されたフォロワーが複数あるなら、その中からランダムに1体)

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…C

 

 

 進化時のスタッツ上昇が無いものの、進化したターンに死んだ味方フォロワーを復活させる能力を持っています。

 

 サイズの大きいフォロワーを復活させることができれば大きなアドバンテージを取ることのできます。前弾のアディショナルカードのツタンカーメンのような場残りの良いフォロワーを復活させることができれば強力な盤面を作ることも夢ではありません。詠唱・古き護り手で出てくるヘヴンズゴーレムはターン終了時に自壊するため、能動的なコンボに持ち込むことも可能です。

しかし、ソフィアは進化権が無いとバニラフォロワーでしかなく、進化時のスタッツ上昇が無いため効果の発動しないタイミングでは完全に腐ります。そのうえ事前に葬送や骸の王早期召喚で準備ができるケリドウェンと違い、ソフィアが進化するターンに自分の復活させたいフォロワーが破壊されていないとならない制約が大きく、構築で安定したパフォーマンスを出すことが難しいです。ヘヴンズゴーレムとのコンボも単体で使いにくいカード同士のコンボによるアドバンテージとしては今一つだといえます。

 

 決まれば強い場面はあるでしょうが、構築で採用するにはより安定的で強力な動きのできるコンボが無いと厳しいと思います。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにCです。