ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

眠れる妖精の森の評価

 

1コストアミュレット 

・妖精の大あくび
・妖精の目覚め
手札にあるとき、自分の残りPPが1以上で、このターン中にカードを2枚以上プレイしていたなら【チョイス】したカードとしてプレイする。
【カウントダウン】2
自分のターン終了時、フェアリー1枚を手札に加える。

 

※妖精の大あくび

1コストアミュレット 【カウントダウン】2
自分のターン終了時、ランダムな相手のフォロワー1体を、次のターン攻撃不能にする。

 

※妖精の目覚め

1コストアミュレット 【カウントダウン】2
相手のターンに、相手のフォロワーが自分のリーダーに攻撃するとき、そのフォロワーに1ダメージ。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…C

 

 

 チョイス前のアミュレットは炎精の森のフェアリー補充効果のみの能力で、ラストワード+バウンス時の1点ダメージが無くなっています。2枚プレイ条件で別のアミュレットとなり、まどろみの森と同等の単体ロック効果か簡易版人喰いの庭のような効果を選択することができます。

 

 炎精の森同様フェアリーの獲得タイミングが遅いためマナカーブに沿った展開ができない場面がある点が気になります。炎精の森にあった1点ダメージも無いため序盤にマリガンキープしがたくなっている点は弱いです。

利用価値を見出すのであれば単体ロック効果に注目するくらいだと思いますが、基本的にこのカード1枚では除去もトレードもできないため、カードアドバンテージを損してしまいがちで難しいです。一時的な無力化が機能している隙にゲームクローズできるデッキであれば利用価値があるかもしれませんが、積極的に採用するカードではなさそうです。

 

 キングエレファントやリノセウスなどで一気に試合を決められるデッキでの利用価値はなくはなさそうですが、刺さる条件が限られている点が厳しいでしょう。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにCです。