ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

小さな聖騎士・シャルロッテの評価

 

3/2/3 【守護】

【進化時】相手のターン終了まで、自分のフォロワーすべては「フォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によって受けるダメージは0になる」を持つ。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 3/2/3守護と優秀なスタッツに、進化後スタッツ+2/2にも関わらずマグナス相当の全体ダメージ軽減を発動できます。

 

 全体除去も単体除去もダメージ除去が多い環境で、マグナス相当のダメージ耐性は非常に強力です。3/2/3守護も安定した性能で、進化後しっかり4/5スタッツになってくれます。単体でも進化後のシャルロッテにダメージ耐性が付くため腐ることがないのが嬉しいです。

ただミッドレンジロイヤルの3コストは無類の激戦区であり、特にマーズ、槍使い、ワルツの三種類があまりにも強力です。デッキの枠の兼ね合いで数枚抜けることはあってもほぼ鉄板のカード群であり、ここにシャルロッテが食い込むにはダメージ耐性を積む必要性がかなり高い環境であることが求められそうです。ルミナスメイジのスタン落ちで進化を軽々に消費できなくなることも向かい風でしょう。

 

 単体で見たカードパワーは非常に高いですがミッドレンジロイヤルの主力カードというよりは環境に合わせたテックカードとなると考えています。ローテーション評価はB、ホワイトパラディンまで選択肢に入ってくるアンリミテッドではC評価です。