ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

暗黒の召喚士の評価

 

7/6/6 

・ダークキマイラ
・ダークデーモン
手札にあるとき、自分のデッキが20枚以下なら、【ファンファーレ】【チョイス】したカード1体を出す。

 

※ダークキマイラ

6/5/5 【守護】
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)

 

※ダークデーモン

6/4/4 【疾走】
自分のターン終了時、このフォロワーを3回復。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 7/6/6の優秀な本体スタッツでありながら、条件を満たすと6コスト相当の強力な守護か疾走のフォロワーをチョイスで召喚することができます。

 

 7コストで6/6+破壊耐性持ち5/5守護、または6/6+4/4疾走は明らかなOPですが、条件としてデッキを半分掘る必要があります。7ターン目までに達成するには先攻なら10枚、後攻なら9枚デッキを6ターン目までに掘り進める必要があり、これはやや厳しい数字だと思います。

このカードは才能の開花とは違い条件達成を前提としたカードパワーであり、スペルではないためブーストも進みません。スペルブーストを用いるデッキでは絶望のキマイラやフレイムデストロイヤーのようなコストの下がるフィニッシャーが存在するためこのカードを積む必要はあまりなさそうです。

秘術ウィッチでオズやアルルメイヤでデッキを掘って達成を目指すという方法もありそうですが、よほど回らない限り実質的に9ターン目以降のカードになりそうなので低速デッキでも選択肢どまりとなるように思えます。

 

 パワー自体は明らかに高いカードなのでうまい運用法が見つかれば暴れるかもしれません。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCです。なお、2Pickでは初期デッキ枚数が30枚のため7ターン目には確定で条件達成します。明らかな爆弾カードなので次環境での2Pickウィッチの立ち位置はかなり向上するかもしれません。