ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

アドラメレクの評価

 

7/0/6 【アクセラレート】3;カードを2枚引く。
【ファンファーレ】+X/+0する。相手のフォロワー1体にXダメージ。Xは「自分がこのバトル中にプレイしたフォロワー以外のカードの枚数」である。

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…B

 

 

 ここ最近のパックで激推しされているスペル・アミュレットドラゴンの新レジェンドです。アクセラレート3で2枚ドローと素直なドロースペルとして使え、本体はスペル・アミュレットのプレイ回数に応じて攻撃力とファンファーレで飛ぶダメージ火力が上がっていきます。

 

 専用構築であれば7PP到達の時点でX=3くらいは容易に達成できるでしょう。この時点で7/3/6の5コスト相当スタッツに2コスト相当の3点ダメージとコスト相応のダメージを出せますが、Xの数値が上がるごとに強力になっていき、リントヴルムの条件となるX=10になれば7/10/6ファンファーレ10点除去の凶悪カードになります。ここまでくればファンファーレはほぼ確定除去のように運用でき、攻撃力もかなりのプレッシャーになります。

とはいえデッキが回らずに思うようにプレイ回数が稼げなかったり横展開の強いデッキ相手に腐ることもあるでしょうが、その場合はアクセラレートの2枚ドローが非常に強力で、プレイ回数を稼ぎながら狂えるドレイクの打点も上げることができます。本体とアクセラレートがどちらも優秀なため柔軟に運用できる点が嬉しいです。

 

 ゾーイの追加もあり新弾のリントヴルムドラゴンはかなり強力なデッキとなることが予想され、このカードはその中でも重要なパーツとなると考えています。そのためローテーション評価はSです。

アンリミテッドでもランプドラゴンでの採用が考えられるものの、7コスト帯はサハクィエルによる横並びへの対処行動が強く、専用構築で真価を発揮するこのカードはやや優先度が落とされそうです。アクセラレートによる2枚ドローは強力なので選択肢としては検討されると考え、B評価とします。