ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

護国真龍・スカーサハの評価

 

5/5/5 【ファンファーレ】覚醒状態でないなら、このフォロワーに2ダメージを与え、自分のPP最大値を+1する。覚醒状態なら、自分のリーダーは「次に受けるダメージを-2する」を持つ。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

 

 

 非覚醒状態のときは5/5/3+1ブースト、覚醒状態のときは5/5/5+自リーダーに2点のダメージ軽減がつきます。スタン落ちする水竜神の巫女の調整版といった雰囲気です。

 

 巫女と比べたとき、託宣から4ターン目にPP加速として出せる点が強いです。4ターン目としてはオーバースタッツのフォロワーを出しながら二重に加速することができるのは嬉しいです。反面PP加速するときのスタッツは3点除去に倒される頭でっかちなスタッツで、覚醒状態で7→9の加速ができない点、ダメージ軽減と加速が両立しない点も気になります。

次環境で有力なドラゴンのアーキタイプはゾーイやリントヴルム軸のドラゴンと予想でき、その場合5コスト帯にはコスト軽減のできるドラゴニックシンガーやテールスイングの採用が有力です。スカーサハ自身がフォロワーでスペルを手に入れられるわけでもないため、PP加速が強力なカードではあるものの環境メインの構築には採用されないように思えます。

 

 通常のランプ構築であれば加速要員+覚醒後の優秀なスタッツで充分選択肢に入ってくることになると考えています。ローテーション評価はAです。

アンリミテッドでは巫女をはじめとしたPP加速要員の競合がたくさん存在し、その中で非覚醒時限定かつ5コストのスカーサハの優先度は下がると思われます。アンリミテッド評価はCです。