ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

革命の覇食帝・カイザの評価

 

3/2/3(進化後3/3/4) 

・カイザの薬膳料理
・カイザの激辛料理
【進化時】 チョイス したカード1枚を手札に加える。

 

※カイザの薬膳料理

1コストスペル カードを1枚引く。
自分のリーダーの体力が相手より少ないなら、自分のリーダーの体力を2回復。

 

※カイザの激辛料理

1コストスペル 相手のフォロワー1体に2ダメージ。
自分のリーダーの体力が相手より少ないなら、相手のリーダーに2ダメージ。

 

ローテーション評価…D

アンリミテッド評価…D

 

 

 無限ニンジンを携えてニュートラル3コストの定番フォロワーだったカイザが新カードとして登場しました。コストは旧バージョンと同じ3コストですが能力はガラッと変更され、進化時に1コストスペルをチョイスすることができます。

 

 進化時効果以外は3/2/3バニラのためチョイス能力が肝となるフォロワーですが、薬膳料理はニュートラとはいえロレーナの聖水の下位互換、激辛料理もリーダーへのダメージが条件付きと抑えられた性能です。激辛料理をチョイスするなら4ターン目後攻に2面処理カードとして使えますが、本体の進化後スタッツが3/4と頼りなく、体力3をスペルで除去できない点も厳しいためクラスカードを押しのけてこのカードを優先する必要性はなさそうに思えます。

自リーダーと相手リーダーの体力を参照するため復讐ヴァンパイアとは相性が良いですが、ナルメアやヴァンピイといった進化権を割きたいフォロワーが既に存在し、進化前提であれば4コストかかるカイザをナルメアと同時に採用することはなさそうです。

 

 どのクラスでもカイザを固有クラスカードを押しのけて採用する意義が見いだせないため、ローテーション評価アンリミテッド評価ともにDとします。