ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ポセイドンの評価

 

8/5/7 アクセラレート 2; ポセイドンの兵士1体を出す。
【ファンファーレ】 ポセイドンの兵士2体を出す。

 

※ポセイドンの兵士

2/1/3 【守護】

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…A

 

 

 8コストで5/7の本体に1/3守護トークンが2体付いてきます。アクセラレートにより2コストで守護トークンだけ出すこともできます。

 

 ドラゴンクラスの高コストフォロワーには珍しく非常に素直な性能です。守護裏に高スタッツの本体を隠す形になる強い横展開を手札1枚で行うことができ、ランプドラゴンの懸案事項である序盤の手札事故も軽減できます。竜の峡谷からこのカードにつなぐと相手の攻撃速度を著しく落としながらドラゴントークンを押し付けることができるでしょう。軽量守護が2体並ぶため進化権の切れたあとでも強気にプレイしやすい点も嬉しいです。

アクセラレートはスペル扱いのためリントブルム軸の構築でも採用しやすく、トークン展開とアクセラレートのおかげで原初ドラゴンに組み込むこともできるため、隙のない強カードだといえるでしょう。

 

 どんなドラゴン構築でも採用するデメリットが非常に少なく、いつ引いても安定して強いカードです。試合を決めるような派手さはないもののローテーションの殆どのドラゴンデッキに採用されると考え、評価をSとします。

アンリミテッドでも特にOTKエルフに強いためPPブーストから5、6ターン目あたりに投げつけるフォロワーとして使い易く、有力な採用検討枠となりそうですが、アンリミテッドではサハクィエルを軸としたニュートラシナジーに高コストの枠を取られがちなため必須枠にはならないと考えています。アンリミテッド評価はAです。