ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

降魔の操者・ダヌアの評価

 

2/3/1 【交戦時】交戦する相手のフォロワーに1ダメージ。
【進化時】自分の他のフォロワーすべては「交戦時 交戦する相手のフォロワーに1ダメージ」を持つ。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…C

 

 

 2/3/1の頭でっかちなスタッツに、交戦時効果で茨の森のように相手フォロワーとのトレードの前に1ダメージを与える効果をもっています。また、進化時+2/2修正でありながら味方全体に同様の効果を付与することができます。

 

 体力1で小さいフォロワーに不利トレードされやすい欠点は、交戦時効果が1/1とのトレードを許さないためある程度緩和できます。フォロワー同士の戦闘では実質的に攻撃力4として振舞えるため、相手の中型フォロワーとトレードすることでアドバンテージを得ることができます。進化時効果も横並びしたうえで付与できるとトレードに有効です。

ただ、ダヌアに限った問題ではないですが2コストフォロワーの体力1のデメリットはかなり大きく、ゴブリンや未来視の魔女、茨の森の先置きで場に出せなくなったりマジックミサイルやアクセラレートヴェスパーに美味しく頂かれてしまうだけでなく、進化後の体力が3しかないことで有利なトレードを行うことが難しくフェイスを叩きに行っても容易に処理されてしまいます。ドロー効果の付いていない体力1フォロワーが活躍するためのハードルは非常に高いです。

 

 複数の軽量フォロワーがにらみ合っているような状況で進化を切れると有効に働く場面はありそうですが、一番刺さりそうなエルフ相手にも茨の森を出されると逆に突破される恐れがあり不安定です。ダヌアの撃たれ弱さも相まってハイリスクミドルリターンなカードではないかと考えています。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにCです。