ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

天象の風・ペトラの評価

 

1/1/2 【ファンファーレ】相手のターン終了まで、自分の他のフォロワー1体は「このフォロワーは攻撃されない」を持つ。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…A

 

 

 1コストのフォロワーで、ファンファーレで味方フォロワーを相手のフォロワーとのトレードから1ターン護る能力を持っています。スタッツも1/1/2と1コスト最良値です。

 

 1コストのフォロワーの持つ能力としてはかなり強めです。相手のやりたいトレードを妨害でき、あわよくば高い攻撃力のフォロワーを盤面に残すことができます。対戦相手の軽量除去を耐える体力を持つフォロワーに付与して、次ターン以降の継続的な攻撃に繋げるような用途が考えられます。

1/1/2というサイズは、先攻の1ターン目に出すことができれば相手のライフをそれだけで2~3点持っていくことができますが2/2/2に一方的に取られるためハンドアドバンテージを損しやすく、そのためアグロデッキやネクロのような小さいフォロワーの頭数を増やすことに意味があるデッキでの採用が主となります。

その点このカードは中盤でのバフスペルのような運用が可能であり、特定のフォロワーの生存率を高めたいデッキや単純に中盤の盤面争いで不利なトレードを相手に強いさせたいミッドレンジデッキでも採用選択肢となり得るでしょう。

 

 現状のローテーションではビショップで1コストフォロワーを活かせるアグロデッキを組めるカードプールとは言い難く、基本的にはミッドレンジ系のデッキにアクセントとして添えられるカードになるでしょう。アミュレットから出てきた大型フォロワーなど、強く使える場面はある程度想定できますが、毎ゲーム常に必要となる状況が生まれるようなカードでもなく、特定のフォロワーと特別相性が良いというわけでもないため、採用には好みのわかれるところとなりそうです。ローテーション評価はBとします。

アンリミテッドではマイニュをはじめとした選択不可フォロワーとのシナジーがあり、実質的に1ターン潜伏状態にすることができます。アグロ気味の疾走ビショップに自然に採用が可能で、このデッキであれば1ターン目に1/1/2バニラとして出せることも大きなメリットになるでしょう。アンリミテッド評価はAです。