ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

アディショナル追加後のシャドウバース:BoS版

 

 アディショナルカード考察をなんとか終わらせることができたので、新カード追加で環境がどうなるかについての(雑な)考察を書いていこうと思います。今回のアディショナルは軒並みカードパワーが高いためメタゲームにもかなりの変動がありそうですね。なおBoS版と銘打っていますが次環境でもやる保証は全くないです。(あとローテーションにしか言及しません。ごめんなさい)

 

・ネメシス

 まずはヤバそうな低コストフォロワーが2枚追加されたネメシス。人形ネメシスは現在もTier1のデッキですがククルの追加により先攻のククルシルヴァという強烈な上振れを手に入れました。2/2/2→ククルシルヴァ→シロウを止めることは普通のデッキでは正直困難でしょう。先3ククルを一番キレイに返す手段が後3ククルシルヴァなんじゃないか疑惑も人形ネメシスヤバそう感に拍車をかけています。

AFネメシスは環境的にやや下火でしたが、マル・ドッキオ加入で序盤から能動的に攻めていくことが可能になりました。こちらもかみ合えば相手に何もさせずに序盤で試合を決めるポテンシャルがあり、顔面進化を切ることができれば一気にライフを詰めることも可能なので、シルヴァやアーティファクトスパークを採用したアグロ型も増えてくるかもしれません。

 

・ビショップ

天狐ビショップへの直接的な強化はありませんでしたが、最大パワーを出せないこと承知でチェキババをフィニッシャー枠として採用するのは考えられます。天狐を出せないor引けない時のサブプランとして割り切る構築もありかもしれません。チェキババを素直に使うのならば個人的にはヘブンリーナイトのために教会を1枚採用したミッドレンジビショップを考えています。ペトラは教会ビショップで相手ライフをガンガン削りたい人が採用しそうな気がします。あとは天狐ビショップに天狐と一緒に採用して(ややこしい)無理やり天狐を居座らせて突進フォロワーで複数回誘発を狙うとか。

 

・ウィッチ

ヴェスパーがかなりの曲者という印象です。純秘術ウィッチの再興が果たせるかは怪しいところですがスペルウィッチにもマナリアウィッチにも採用できる余地があり、ハイブリット型が組めるのではないかという期待も持たせてくれます。アクセラレートが偉い。

ミラは進化権を使うため初手に持っておきたい性能がマナリアシナジーカードの数に追い付いていないと判断して低めの評価をつけましたが、マナリアバーンウィッチ自体は最近になってレシピも多く上がっていて勢いのあるデッキです。新カード追加後も勢いを保てるか。

 

・エルフ

まさかのフィニッシャー枠2枚の追加だったエルフ。コントロール系のエルフであればキングエレファントのほうが強そうなので基本的にはアグロ・ミッドレンジエルフへの追加カードだと考えています。天喰らう異形は7回プレイ条件が実戦でどの程度決められるか注目ですが、普通に6点疾走としてリーサル決める試合もありそうな気がしています。バーストショットはフェアリードラゴンエルフの救世主…というよりはアグロエルフのお守りあたりになりそうな気がします。

 

・ドラゴン

終戦のドラグーンは少し強気に低めの評価にしました。元々運要素、コンボ要素の強いデッキでさらにコンボ要素を足すようなカードなのでカタログスペックほどにうまい話ではないと思ってます。とはいえ運要素をクリアすれば空盤面から2面ジャバウォックが降ってくるので発狂しそう。ポセイドンは雑に強そうですね。ランプドラゴンって意外と普通の性能の高コストフォロワーに飢えていた節があるのでppブーストした上で盤面を普通に取れるカードを置けたら普通に勝てるんじゃないかなと。

 

・ロイヤル

他のクラスカードが軒並み強かっただけに少し物足りないのがロイヤル。獣剣士の評価は自信をもってCにしています。ただこちらも運要素が強いので7ターンスカイフォートレスや0コストレイサムを出されて血反吐を吐く準備はできています。飛空の剣士はパワーは高いものの強さがかなり状況依存なのでもし人形流行りまくり環境になるとどうか。ワルツと白黒のナーフがかなり効いている印象で減少傾向が続きそう。

 

・ネクロマンサー

グレモリーがあまりにもヤバそうなことを言っていてテンションが上がりますが、結局のところアーカスまでの繋ぎを如何にして凌ぐかという問題は特に解決されていないのが辛いところ。何とかして6ターン目グレモリーで試合を壊せる構築が生まれないものか。ダヌアはたぶんあんまり強くないし、もし強くてもネクロ全体の機運を変えるほどではなさそう。

 

・ヴァンパイア

邪眼の悪魔の『自陣触らないうえに5/4フォロワー残せて終盤には実質的な全体確定除去に育つAoE(語弊アリ)』は環境全体を見渡してもかなり貴重で、闇喰らいヴァンプが環境に食い込んでくれるとメタゲームが面白くなりそうなので期待しています。ベヒーモスに関してはアンリミテッドでのA評価は確定除去の多さを加味して一段落としてよかったなぁと反省しています。でもローテーションでは進化後8/8が重たいクラスは結構あるので期待…って思っていたらトップメタっぽい人形にロココがいるんですよね…やっぱりB評価にするべきだったか

 

 

・まとめ

 

人形が強い(ドン)

他に追加カード貰った中で面白そうなのはAFネメシス、ミッドレンジビショップ、マナリアウィッチ、ランプドラゴン、アーカスネクロ、闇喰らいヴァンプあたり。

まずはどう考えても強い人形が流行るはずなのでそれに対して有利を取れそうなビショップが二番手に付けるというのが無難な予想でしょう。多少メタってもククルシルヴァで小細工を全て吹き飛ばされそうなのが恐ろしいですね~。

 

 とりあえず今回はこんなところで。なんだかんだ言いつつ新環境本当に楽しみにしています。