ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

不殺の信者の評価

 

4/3/4 【ファンファーレ】 相手のフォロワー1体を、相手のターン終了まで、-4/-0する。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 不殺の従者をシンプルに巨大化したようなデザインの4コストフォロワーです。標準スタッツで相手のフォロワーの攻撃力を-4できます。

 

 4ターン目までに出てくるフォロワーであれば大抵は攻撃力を0にできるため後攻で進化を切れば概ね5/6で盤面に残すことができます。デバフ数値が大きくなっているため中型フォロワーを無傷で突破することも可能であり、リーサル回避のための時間稼ぎとしてもデバフが強くなった分使い易くなっています。

反面コストが上がった分小回りは利きにくくなっています。エルフの4コスト帯は、進化時効果で相手フォロワーを1体倒した上で交戦時ドローできるメーテラを筆頭に、ファンファーレで1ドローできるスーテラやスペルをチョイスできるネルシャなど明確なアドバンテージを取れるフォロワーが揃っており、その点このカードはデバフをかけた相手フォロワーを何らかの方法で倒すことではじめてアドバンテージを取れる婉曲的な効果のため少し見劣りします。

 

 弱い効果ではありませんし不殺の刻印とのシナジーも存在するため全く採用選択肢に入らないということはないと思いますが、他の手札の減らない4コストフォロワー群を押しのけて採用するにはそれなりの理由が必要になるでしょう。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCとします。