ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

不殺の使徒の評価

 

5/3/6 自分のターン終了時、自分のリーダーを「相手の場のフォロワーの数」と同じだけ回復。
【ファンファーレ】 コスト1以下のスペルをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

 

 

 5/3/6と体力寄りの標準スタッツに、ファンファーレでサーチ効果を持っており、ターン終了時にリーダー回復までついています。このカードで不殺の刻印や対空射撃を確定サーチすることが可能です。

 

 非常にコストパフォーマンスの高いフォロワーです。バニラスタッツでありながら手札を減らさずにプレイすることができ、サーチ先も悪くありません。バウンススペル確定サーチにするか不殺の刻印を手札に加えるかはデッキコンセプトに依りますが、どちらもシナジーを重視したカードであるため有用です。アンリミテッドでもOTKエルフの重要なパーツを集めながらリーダー回復で時間を稼ぐことができます。

回復効果はターン終了時の相手のフォロワー数に依存するため返しのターンにフェイスを叩かれてしまうと時間稼ぎにしかならないという問題があります。ただ相手としては処理しておきたいフォロワーであることは間違いないため、アグロ相手には実質的に水竜神の巫女のような実質守護持ちの回復カードと看做せることも少なくないでしょう。

 

 わかりやすく強力で使いやすいフォロワーであり、有力なサーチ先も2種類あるため、様々なエルフデッキで採用を検討されるカードになると思われます。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにAです。