ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

アロアダイの評価

 

4/3/3 

・炎撃槍
・氷撃槍
【ファンファーレ】【チョイス】したカード1枚を手札に加える。

 

※炎撃槍

4コストスペル 相手のフォロワー1体に3ダメージ、相手のリーダーに3ダメージ。

 

※氷撃槍

2コストスペル 進化していない自分のフォロワー1体は「EPを消費せず進化できる」を持つ。
(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 4/3/3とやや物足りないスタッツですが、チョイスでスペルを選択することができます。炎撃槍は3点火力をフォロワーとリーダーに飛ばせるスペル、氷撃槍は実質的に進化権を回復できる2コストスペルです。

 

 3/3というスタッツは4/3や3/4と比べてかなり弱いスタッツなので本体で盤面を取りに行きにくい点は不満ですが、得られるスペルは高性能です。特に氷撃槍は2コストでEPを賄えるため進化権が切れた後の盤面維持能力がかなり上がります。

ロイヤルはシャルロッテや先陣の騎兵、新弾レジェンドのオクトリスなど有効な進化権の使い道も増えているため進化権の重要度は上がってきており、伴って氷撃槍の価値も高くなるでしょう。炎撃槍も終盤の一押しに使えるためチョイスの選択肢としては嬉しいところです。

 

 4ターン目先攻に無理なくアドバンテージを取ることのできるカードであるため、長期戦を見据えたミッドレンジロイヤルではバリュープランとフェイスプランの両方に貢献できる有力な選択肢となりそうです。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はBとします。