ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ゴブリンファイターの評価

 

2/2/1 【ファンファーレ】ゴブリン、ゴブリンリーダーの中から、ランダムに1枚を手札に加える。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…C

 

 

 手札を減らさずに展開できる2コストフォロワーです。2/2/2と相討ちが可能な2/2/1スタッツで、ファンファーレによって二種類のゴブリン系カードから1枚を手札に加える効果を持っています。

 

 十禍絶傑と入れ替わるようにWLDパックがスタン落ちするため、ローテーション環境におけるニュートラシナジーはほぼ消えてしまいます。単体での性能は2/2/1+1枚ドローと言えば聞こえはいいですが、持ってくるカードが1/1/2のゴブリンと4/2/3+1/2のゴブリンリーダーで、シナジー無しに喜んで欲しがるようなカードとは言えません。もしゴブリンを確定で手札に加える効果であれば3ターン目に安定して2体展開できるため使い勝手は上がりましたが、実際はランダム効果のため序盤の安定にも繋がりにくいでしょう。

 

 3ターン目プレイ時に毎回ゴブリンを引ける前提であればアグロの序盤札として検討できる気はします。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにCです。かなりゴブリンカードも増えてきたので、ゴブリン系フォロワーを強化するような種族シナジー来ませんかね?