ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

姦淫の使徒の評価

 

5/5/4 【ファンファーレ】自分のリーダーに2ダメージ。自分はカードを2枚引く。相手のリーダーに1ダメージ。相手はカードを1枚引く。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…D

 

 

 5/5/4の攻撃寄りスタッツで、プレイ時に自分は2点自傷+2ドローしつつ、相手にも1点バーン+1ドローさせます。

 

 標準スタッツを持ちながら2枚ドローしているためコストパフォーマンス自体は高めですが、相手にも1枚カードを引かせています。ベルフェゴールと比べるとコスト面でも能力面でも正直かなり見劣りする印象を受けます。自傷ヴァンパイアは、特に一枚で複数回自傷することの難しいローテーションでは細かくカードを出しながら自傷の回数を稼いでいく動きが基本なので、5コストフォロワーで手札補充するよりは血の取引や双石の悪魔でドローする方がデッキと噛み合いがいいように思えます。

 

 決して弱いカードではないですが、盤面に影響を与えることのできない中コストフォロワーでありデッキの根幹を支える能力でもないため、ドローの欲しい自傷構築でもより低コストのカードが優先されることになると予想します。ローテーション評価はBです。

アンリミテッドではベルフェゴールやファントムキャット、カラボスなどの優秀な中コストドローフォロワーにとてもではないが勝てそうもありません。D評価とします。