ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

姦淫の従者の評価

 

2/4/2 自分のターン中、相手のリーダーへ攻撃してダメージを与えた後、お互いのリーダーを2回復。
【ファンファーレ】自分のリーダーに1ダメージ。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

 

 

 2/4/2と明らかなオーバースタッツです。このままフェイスを4点パンチできるとさすがにぶっ壊れですが、相手リーダーへ攻撃するとお互いのリーダーが2点ずつ回復するため実質的には2点パンチになります。高スタッツのデメリットとしてファンファーレで1点の自傷効果がついています。

 

 エルフに交戦時攻撃力が+2になるアビーがいますが、盤面争いでは強いものの特にシナジーもなかったため構築での活躍はあまり見られませんでした。しかしこのカードはファンファーレで自傷できるため闇喰らいの打点を稼ぎつつ、盤面を高スタッツで制圧できます。1回でもフェイスを叩くことができれば、自傷分の体力消費はお釣りがついて帰ってくるため、序盤でのデメリットは全くと言っていいほどありません。

攻撃力4は2/2/2に進化で上から処理されず、相手としては放置もしにくい能力であるため進化を切らずとも軽量除去を誘いやすいです。最近の2コストフォロワーのトレンドとして2/1/3のスタッツが増えている点も、このカードにとってかなりの追い風となるでしょう。

 

 ヴァンパイアの優秀な2コストのフォロワーの中でも上位の性能を持っていると考えています。自傷ヴァンパイアの有力な採用枠と考え、ローテーション評価アンリミテッド評価ともにAです。