ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

簒奪の使徒の評価

 

5/4/5 自分が財宝・カードをプレイするたび、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
【ファンファーレ】相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。「黄金の小剣」、「黄金の杯」、「黄金の靴」、「黄金の首飾り」の中から、ランダムに1枚を手札に加える。

 

※黄金の小剣
1コストスペル 相手のフォロワー1体に1ダメージ。

※黄金の杯
1コストスペル 自分のリーダーか自分のフォロワー1体を2回復。

※黄金の靴
1コストスペル 自分のフォロワー1体は【突進】を持つ。

※黄金の首飾り
1コストスペル 自分のフォロワー1体を+1/+1する。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 5/4/5と優秀なスタッツで、財宝カードをプレイするたびに相手盤面にランダム対象の2点ダメージを飛ばす常在型能力を持っています。ファンファーレでも自前で1点を相手リーダーかフォロワーに当てることができ、さらに財宝カードを1枚入手します。そのため自分の能力だけで6コストで盤面に3点分(財宝の小剣を使えば4点)割り振ることができ、他のカードで財宝をゲットできていれば更にダメージを飛ばすことも可能です。

 

 ロイヤルには珍しい直接ダメージを与えられるフォロワーです。財宝カードを多用して突進付与やバフ等を絡めることができればかなりの盤面干渉になるでしょう。能力を活かすためにも基本的には中盤以降に財宝カードと一緒にプレイしていくフォロワーになりそうです。

もちろん5ターン目に1点ダメージで相手フォロワーを除去できればおいしく、ダメージはフェイスに撃つこともできるうえ財宝カードも入手できるためいつ出しても損のないフォロワーです。この手のカードはシナジーを形成する財宝カードの強さや供給源が問題になりがちですが、オクトリスを筆頭に財宝カードシナジーのカードは強力なものが揃っており、また財宝カード自体も1コストトークンスペルとして充分なパワーを持っています。そのためこのフォロワーも自然な形で構築に組み込むことができるでしょう。

 

 財宝シナジーは今後のロイヤルの重要なシナジーとなる公算が高く、なおかつ現状の関連カードだけでも戦えるだけの性能を有していると思います。今後財宝カードの供給源が増えるごとにこのカードのパワーも上がりそうです。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はBとします。