ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

簒奪の従者の評価

 

2/1/1 【交戦時】+1/+1する。
「黄金の小剣」、「黄金の杯」、「黄金の靴」、「黄金の首飾り」の中から、ランダムに1枚を手札に加える。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 2/1/1とプレイした直後は貧弱なスタッツですが、相手フォロワーと戦闘するたびに+1/1バフがかかり、財宝カードを得ることができます。低コストのこの手の能力で攻撃力体力の両方が伸びるカードは珍しいです。

 

 最初の交戦で2/2/2相当となり、2回目の交戦にはもう2/3/3相当と複数の戦闘をこなせばどんどんスタッツが上がります。そのためバフ効果との相性が良いです。また進化を切ることで能動的に財宝カードを入手でき、返しのターンで戦闘が発生すればさらにもう一枚と、2コストフォロワーと思えないアドバンテージをたたき出します。

弱点はプレイ時の体力が1しかない点で、戦闘をさせてもらえずに退場すると財宝カードも手に入りません。しかし、この類のカードの天敵である茨の森がスタン落ちするため、ローテーションでは環境的に動きやすいといえます。

 

 アーサープレイ後の進化先としても面白く、刃ネズミの抜けるミッドレンジロイヤルを支えるカードとなりそうです。ローテーション評価はA、茨の森などの裏目のちらつくアンリミテッドではB評価とします。