ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

沈黙の従者の評価

 

2/2/2 【ファンファーレ】【エンハンス】6;+3/+3する。相手のフォロワー1体はすべての能力(攻撃力/体力はそのまま)を失う。

 

ローテーション評価…D

アンリミテッド評価…D

 

 

 2/2/2バニラのフォロワーに、6/5/5+能力無効のエンハンスがついています。

 

 ネクロマンサーは前パックでサルナーン、今パックで沈黙の粛清を能力無効効果を持つカードとして与えられています。しかしサルナーンは現状全くと言っていいほど使われていませんし、他クラスのクラリス等も同様です。

そもそもshadowverseの能力無効効果は、進化システムにより常在型能力を持つフォロワーの除去が容易なゲーム性の関係上ほぼラストワードメタとしてしか需要がなく、ほとんどロイヤルのオクトリスのファンファーレの下位互換に近いというのが現実的な評価だと思います。ラストワードを無効化しても相手フォロワーを倒せるわけではないため、よほど強いラストワード能力を持つフォロワーが出ないと構築で採用する必要性がありません。(また、そういう環境になれば素直にオクトリスか消滅をぶつけるべきだと思います)

その中でもこのカードは6/5/5のファンファーレとしてついている能力のため小回りが利かず、他カードで別途除去することも難しいです。弱い能力持ちカードの中でもヒエラルキーの低いフォロワーであるため、さすがに構築で採用するようなことは起こらないでしょう。

 

 能力無効が輝くような新キーワードが出現しても、このカードよりも沈黙の粛清が使われそうな気がします。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにD評価です。