ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

煌刃の戦士・ベイルの評価

 

7/4/4 自分のフォロワーが破壊されるたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
【守護】

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

 

 

 7/4/4守護と額面のコストに比べると低めのスタッツですが、自分のフォロワーが破壊されるたびに手札のこのカードのコストが減っていく踏み倒し能力を持っています。実際に盤面に着地するときは0コストでプレイすることも多くなりそうです。

 

 自分のフォロワーの破壊数を参照するコスト踏み倒しはshadowverseでは初めての効果です。shadowverseは盤面の上限が存在するゲームなので手札に来てから低コストになるまでには必ずラグができますが、初手にこのカードがあればだいたい5ターン目から6ターン目あたりには0コスト付近でプレイすることができそうです。

最終的に0コストでプレイできるカードにしては4/4という強いスタッツに守護持ちなので、フォロワー展開から蓋をするような使い方が強力です。条件でコストの下がる守護というとビショップのイーグルマンがいますが、イーグルマンにスタッツと元コストが劣る代わりにニュートラル限定のような縛りがないためフェアリーの横並べでコストを下げることが可能であり、またエルフはセルウィンのようなプレイ回数条件で強化されるカードが存在するため0コストでプレイできる特性を活かしやすいといえるでしょう。

 

 メーテラやヴィーナスなど使いやすいドローカードも豊富なクラスなので、増やした手札を盤面に還元するにはコストの下がるこのカードは適しています。フェアリーを使って盤面を争うデッキであればすんなり採用できる性能であり、ミッドレンジエルフの基本的なパーツの一つになりそうです。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにAとします。