ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

侮蔑の絶傑・ガルミーユの評価

 

5/5/5(進化後5/5/5) 自分のターン中、このフォロワーがダメージを受けたとき、このフォロワーが破壊されなかったなら、進化する。
【ファンファーレ】【エンハンス】7;お互いのフォロワーすべてに1ダメージ。(このフォロワーも含める)

【進化後】このフォロワーがダメージを受けたとき、このフォロワーが破壊されなかったなら、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージと相手のリーダーに3ダメージ。

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…S

 

 

 進化前も進化後も5/5/5のスタッツです。進化前はダメージを受けて破壊されなかったときに自動進化する能力を持ち、これはエンハンス7の全体1ダメージにより自動的に発動して進化後状態になります。そして進化後はガルミーユがダメージを受けたうえで生き残るたびにランダムな相手フォロワーと相手リーダーに3点ダメージをそれぞれ与えるようになります。

 

 進化後に書いてあることがとにかく強力です。進化で低攻撃力のフォロワーを叩いて生き残るだけで能力が発動、自分のフォロワーにダメージを与えるカードを使うことでさらに発動と、一ターンで複数回の能力起動が可能であるにもかかわらずそのたびに相手リーダーに3点ダメージを与えながら盤面をぼろぼろにできます。

エンハンス7でプレイすると1点AoEで小粒フォロワーを倒しながら自動進化するため、進化権をガルミーユに残す必要がない点もうれしいです。進化前の能力と違って相手のターン中にも発動する効果のため小粒フォロワーで削りを行いにくく、例えば相手の体力2のガルミーユを操り人形2枚で処理しようとすると能力を一回発動させてしまいます。

自身のエンハンス→進化殴りで一度は能力を起動させることができ、5コストで出しても進化権を使うことで二面処理しながら相手リーダーに3点ダメージが入ります。味方フォロワーにダメージを与える1コストのカードがガルミーユと同時に二種類も追加されることも大きな追い風となるでしょう。

 

 進化権を切る5コストフォロワーとしてもそれ以降のターンにエンハンスでプレイするカードとしても強力です。横並べの展開に強いカードでありアンリミテッドのアグロエルフやミッドレンジネクロへの対策カードになります。それでいてコンボによるバーストダメージも出せるため多くの役割を持てる優秀な中盤カード兼フィニッシャーとなるでしょう。ローテーションアンリミテッド評価ともにSです。