ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ダークエレメンタルの評価

 

4/4/4 【ラストワード】復讐 状態でないなら、自分のリーダーに4ダメージ。
【ファンファーレ】このターン中に自分のフォロワーが破壊されていたなら、相手のフォロワー1体に2ダメージ

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

 

 

 4/4/4の素晴らしいスタッツを持っており、ファンファーレで自分のフォロワーがそのターンに破壊されているという条件付きで2点ダメージをフォロワーに与えることができます。ただしデメリットとしてラストワードで4点という大きめの自傷ダメージが設定されています。

 

 カラミティブリンガーの項でも言及しましたが、次環境に主流になるであろう自傷ヴァンパイアは細かい自傷を重ねてアドバンテージを取るデッキです。そのため大きい数値の自傷は、自傷ヴァンパイアで重要になるライフというリソースを著しく失ってしまいかなり相性が悪いです。自傷ダメージを踏み倒せる復讐ヴァンパイアでも4コストは既にナルメアが存在するコスト帯で、積極的にこのカードを採用したいかというと疑問です。

 

 ダメージ効果が無条件で飛ばせるならば復讐ヴァンパイアで有力な選択肢となれそうですが、地味に達成しにくい味方フォロワーのターン中破壊条件がついているのが辛く、構築では少し力不足かもしれません。逆に2Pickでは自傷が痛いもののかなり高評価になりそうです。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はDです。