ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

グリフォンの守衛の評価

 

4/3/4 【守護】
【ファンファーレ】覚醒 状態なら+0/+3する。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

 

 

 覚醒前の状態で4/3/4守護と標準スタッツ+守護ですが、覚醒状態になると体力が3上がります。4/3/7守護はゴブリンマウントデーモンより1コスト軽いうえにデメリットテキストもありません。

 

 まず4コスト標準スタッツなので、託宣から3t目にプレイするカードとして最適です。体力4で守護を持っているため後攻からでもビートダウン相手に信頼してプレイできます。

覚醒効果で体力7の守護になるため処理しづらく、4コストのフォロワーですが相手に確定除去を切らせることのできるスタッツになります。ゴブリンマウントデーモンのような自陣へのデメリットもないためアグレッシブなデッキにも採用でき、味方フォロワーを守って盤面から打点を計上するプランを取りやすくなるでしょう。

 

 シンプルな能力なぶんパワーが高く、6PP時にアイラ進化の横に覚醒状態で着地するような動きも強力です。今後のドラゴンの基本パーツのひとつになると考えています。ローテーション評価はAです。

アンリミテッドではラハブと役割が似ていますが、素の体力が低い分覚醒状態後の体力はグリフォンの護衛に軍配が上がるため、OTK対策の枠としてはこちらに分がありそうです。アンリミテッド環境でも採用優先度が高めのカードになると考えています。アンリミテッド評価もAです。