ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

スカアハの評価

 

6/4/4 【アクセラレート】3;自分のフォロワー1体を+2/+2する。
【ファンファーレ】自分の他のフォロワー1体を+2/+2する。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

 

 

 ロイヤルの武装強化とアドミラルが一枚のカードになってニュートラル化したようなカードです。当然ながらバフ対象に兵士縛りはなく、カードパワーは元カードよりも上がっています。

 

 進化できるターンに入ってしまうとスタッツを上げても進化権が0コストで+2/2しながら突進付与できるため簡単に処理されてしまいます。そのためカードアドバンテージを損しやすい単体バフスペルの価値は4ターン目以降著しく下がります。。スカアハは3ターン目には2コストフォロワーへのバフとして機能し、それ以降は単体バフ持ちのフォロワーとして仕事が可能なので、他のバフスペルよりも柔軟な使い方ができます。

しかし、スペルでもフォロワーでも味方フォロワーが盤面に残らないと使えないカードなので、活躍が相手依存になり不安定です。全体スタッツもコストに対して高いわけでなく、スカアハ本体も特に能力を持っていないため6コストフォロワーとしては力不足感は否めません。

 

 バーストダメージが増える全クラスで使えるカードであるため、バフと相性の良いクラスカードを持つデッキでは検討する価値はありそうです。ただ、純粋なカードパワーの低さは否めないため構築で実際に目にすることは少ないように思えます。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はDとします。