ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

老いたる先導者の評価

 

3/2/3 【ファンファーレ】【エンハンス】7;スティールナイト3体を出す。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

 

 

 3/2/3フォロワーですが、本体はエンハンス能力です。2/2のスチールナイトを3体召喚することができ、さながらアーサーのような横展開ができます。

 

 2/3 2/2 2/2 2/2の4面展開は全体除去を握っていない相手に対しては脅威になります。スカイフォートレスやギルネリーゼなどのバフカードに繋げることができると勝ち筋になり得るでしょう。

しかし、アーサーと違って先導者本体のスタッツが残念なためジャンヌやバジリスで一掃されてしまいます。クーフーリンが出てこないため盤面干渉力も劣り、ホーリーナイトベアもいないため疾走は素通しです。

ロイヤルの3コストはマーズにオクトリス、シャルロッテ、ワルツ、槍使いなど強いカードばかりで、その激戦区の中で3/2/3バニラは非常に価値が低いです。7コストでもアーサーの劣化互換であることを考えるとさすがにデッキインは躊躇してしまいます。

 

 実際問題、アーサーを除くとローテーションの一枚で横展開できるカードの中では一番マシな気はするので採用がまったくもってありえないとは思いませんが、3コストでも7コストでも他カードの劣化互換であるこのカードまで採用して横並びテーマで組んだロイヤルが強いかというとかなり疑問です。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はDとします。