ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

血に飢えたハムスターの評価

 

2/1/3 自分のターンごとに1回、自分のリーダーがダメージを受けたとき、+1/+0する。

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…A

 

 

 2/1/3で自己バフ効果持ちと、スタン落ちするロイヤルの刃ネズミに似た能力です。バフ条件が自傷になっており、0コストで使える不穏なる闇の街を使えば2ターン目から2/2/3スタッツを作ることができます。

 

 刃ネズミと違って手札さえよければ2ターン目後攻に2/3スタッツにすることが可能なので、先後問わず相手の2/2/2フォロワーを一方的に処理することができます。バフ効果は1ターンにつき1回ですがターン終了を待たずに即座に上昇するため、先攻であれば2ターン目にバフがかからなくても3ターン目に自傷すれば一方的に2/2/2を倒すことが可能です。1ターン目に姦淫の信者が出ていると4ターン目2/4/3も夢ではありません。

相手フォロワーに依存したバフである刃ネズミと違って自力で育てることができるため、序盤に処理されない時の危険度はより高いです。中盤以降はバフの回数に制限があるため刃ネズミのように際限なく育って大型フォロワー並みの攻撃力になることはできませんがそれでも生き残れば2/3/3になる2/2/3というオーバースタッツとして扱えます。

 

 2ターン目に出せた時の恩恵が高く、姦淫の従者とともに今後のヴァンパイアの序盤を支えていくフォロワーになりそうです。対処困難な上振れがあることを高く評価して、ローテーション評価はSです。

アンリミテッドでも序盤制圧からの押し切りプランを目指せる稀有な低コストフォロワーですが、低コストの選択肢もかなり広範となり、細かい自傷をあまり使わないアーキタイプには採用しにくい、ハムスター自身は自傷効果を持っていないなどの欠点が気になってきます。そのためアンリミテッド評価はAとします。