ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

飢餓の輝きの評価

 

3コストスペル 相手か自分のフォロワー1体を、+4/+0して、そのフォロワーに4ダメージ。

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…A

 

 

 3コスト4点の除去スペルとして使えるカードですが、攻撃バフ効果もついており、体力5以上の味方フォロワーに撃つことでバースト打点などに使えます。

 

 3コストで4点という打点上昇は、同コストの疾走フォロワーの攻撃力が2であり顔に撃てるバーンスペルが4コスト3点だったりすることを考えるとかなり突出した数字です。疾走フォロワーへのバフとして使って突然のリーサルを狙えたり、大型の潜伏フォロワーの打点を伸ばしたりできます。

飢餓の絶傑・ギルネリーゼとは非常に相性が良く、潜伏で1ターン生き残った体力5のギルネリーゼに飢餓の輝きを当てることで7点打点を通しながら7点ドレインで大量回復が可能です。進化レディグレイに当てて5ppで7点回復という動きも考えられ、ネクロとはかなり相性のいいカードといえます。

他にもコルワエルフならフィルで2回攻撃を付与して8点打点スペルとすることもでき、ホワイトヴァナラとコンボすれば合計18点のバーストダメージが叩き出せます。侮蔑の使徒との2枚コンボでも7コスト7点となり、進化して侮蔑の信者でつつけばさらに打点は上がります。

 

 他にもニュートラルであることを活かしていろいろなデッキでバーストダメージを伸ばせますが、それでいて3コスト4点の除去として普通に使える点が非常に優秀です。警戒しなければならないバーストダメージがかなり増えることになるため、採用例が増えるにつれてプレイングに大きな影響を与えるカードとなるでしょう。ローテーション評価はS、アンリミテッド評価はAです。