ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

安息の領域の評価

 

2コストアミュレット 【カウントダウン】2
自分のターン終了時、自分の場に攻撃済み状態のフォロワーがいないなら、次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーへの4以上のダメージは3になり、次の自分のターン開始時まで、自分のビショップ・フォロワーすべては「このフォロワーは攻撃されない」を持つ。

 

ローテーション評価…D

アンリミテッド評価…D

 

 

 2コストアミュレットで、自分のフォロワーがそのターン攻撃していないことを条件にリーダーへの大ダメージの軽減効果と味方フォロワーへの攻撃不可効果がつきます。

 

 2コストかけて、短いカウントダウンの間に準備を整える必要があり、フォロワーで攻撃しない縛りまであるにも関わらず、何ら具体的なアドバンテージを稼ぎださない凄いやつです。味方への攻撃不可効果は除去スペルには無力で、1ターン限定のダメージ軽減も刺さるかどうかは完全に対戦相手次第なため、何も仕事をしないまま立ち消えとなるおそれがかなりの確率であります。

そもそも攻撃不可をつけて次ターンの打点に繋げたいのであれば条件もなく1コストと軽いペトラのほうがよほど使いやすいでしょう。相手の殴り返しをケアしながら全体攻撃不可を活かせるだけのフォロワーを並べてこのカードを起動、というのは明らかに虫が良すぎます。

 

 このカードを活かすための前提条件があまりにも多く、よしんば通ったとしても全体除去一撃でおじゃんであることを考えると、構築での採用はまず考えにくいでしょう。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにDです。