ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

破壊の歌声の評価

 

4コストスペル 自分のネメシス・フォロワー1体か【カウントダウン】を持たない自分のネメシス・アミュレット1つを選択して、破壊する。
相手のフォロワーすべてにXダメージ。Xは「選択したカードのコストの値」である。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 自分のフォロワーやアミュレットを破壊することで4コストで相手盤面のみに破壊したもののコスト分のダメージの全体除去を撃てるスペルです。破壊不能フォロワーを使わない場合、全体除去効果の発動にカードを二枚消費している計算になります。

 

 普通に使うとハンドを二枚消費しますが、相手のフォロワーをそれ以上に処理できればおつりが来ます。このカードをちらつかせることで、対戦相手もこちらのフォロワーを無視したまま安易な横並びをすることは難しくなるため、読み合いの幅が広がって相手のプレイングを縛れるという意味でも価値のあるカードです。

また、破壊不能カードと合わせることでハンド消費1枚で全体除去を撃つことができます。優秀な発明品で全体2点AoEとする動きはアグロ相手に強力です。さらにリーシェナやそのアーティファクトを対象とすればより大きな打点を狙え、白き破壊のアーティファクトであれば10点ダメージを飛ばせるため大抵のフォロワーは消し炭にできます。

 

 しっかりこちらの盤面を処理してくる相手だと味方の破壊対象を作るのが難しくなる場面もありそうですが、人形ネメシスで使えて進化権に頼らない貴重な全体除去であるため、リーシェナでのフィニッシュを視野にいれたデッキだけでなく通常の人形でも隠し玉としての採用は考えられそうです。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はBとします。