ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ドラゴスネークの評価

 

3/3/2 相手のターン開始時、このフォロワーがダメージを受けているなら、ドラゴスネーク1体を出す。
【ファンファーレ】【エンハンス】8;+4/+4する。

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…A

 

 

 侮蔑の名は冠していませんが味方ダメージをトリガーとするフォロワーです。ダメージを受けている状態で相手のターンを迎えると増殖します。プレイした1ターン限りではなく永続効果である点、出てきたドラゴスネークも同じ能力を持っている点は注意すべきでしょう。また、スタッツ上昇のエンハンスがついており8/7/6としてプレイすることも可能ですが、効果で出てくるドラゴスネークは3/2スタッツです。

 

 序盤に増殖が決まるとそのまま試合が決まる可能性すらあります。一例ですが先攻2t託宣から3tドラゴスネーク+炎爪と動くことで相手フォロワーを焼きながら3/1,3/2のドラゴスネークが並びます。これを返しのターンに処理できないと3/2のドラゴスネークにダメージを入れることでドラゴスネークは4体に増えます。攻撃力3のフォロワーを4ターン目に4体並べられるので投了すら見えてきます。

進化権をこのフォロワーに切って自力で増殖させることも可能であり、原初の竜使いの効果も発動できます。一体でも盤面に残すとそのドラゴスネークを起点にまた増えるため鬱陶しいことこの上ないでしょう。

 

 かなり無茶苦茶な序盤のブン回りを作ることのできるフォロワーであり、侮蔑シナジーデッキの序盤戦を支えるカードになることが予想されます。ローテーション評価はS、アンリミテッド評価はAです。