ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

侮蔑の炎爪の評価

 

1コストスペル 自分のフォロワー1体に1ダメージ。相手のフォロワー1体に3ダメージ。
(このカードは、自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる)

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 1コスト3点と効率のいい軽量除去です。デメリットとして自分のフォロワーへダメージを入れる必要がありますが、基本的にはこのデメリットを有効活用できるデッキで使われるでしょう。

 

 除去としての効率は申し分なく、味方ダメージもメリットとして利用できるため、1コスト3点という性質もあり侮蔑ドラゴンにおける対空射撃といえる重要なカードです。

ただ、自分の盤面にフォロワーがいないとプレイできない性質は特に序盤では問題となりやすく、単独で序盤の事故を軽減できません。適当なバウンス先がなくてもフェアリーを利用すれば2コスト3点除去として扱える対空射撃とは違い、味方フォロワーへのダメージはシナジーするフォロワー以外には純粋にデメリットです。そのため序盤の事故要因となるリスクを抱えているカードであることは確かでしょう。

 

 それでも侮蔑シナジーを使うデッキでは1コストでガルミーユ等をつつける時点で3投確定カードなのですが、敵味方へ対象を取らないと撃てないスペルであることもあり侮蔑の信者よりは評価が落ちるカードであると思います。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はBです。