ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

恐竜時代の評価

 

3コストスペル 自分のドラゴン・フォロワー1体を+2/+2する。そのフォロワーは「【ラストワード】ドラゴンの卵1枚を手札に加える」を持つ。
【エンハンス】10;+2/+2するのではなく、+5/+5する。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 3コストで+2/2のバフをかけ、さらにラストワードでドラゴンの卵を手札に加える効果を付与します。二回のラストワードを挟みますが最終的に手札が返ってくるカードです。エンハンスの10コスト+5/5は極端に効率が悪いものの、バーストダメージとして使うことが可能です。

 

 単体バフスペルは不利交換になりやすいため現状採用されているデッキは少ないですが、このカードはドラゴンの卵で間接的に手札消費をなくしているのが面白いです。新弾で追加された侮蔑シナジーはバフと相性がよく、特に2ターン目侮蔑の従者からこのカードに繋げると相手の2/2/2を処理しながら1ドローできます。ドラゴスネークに付与して相討ち処理のところを一方処理することでターン終了時に増やす動きも面白いです。

侮蔑デッキはライフを積極的に削っていくデッキになりそうなのでバーストダメージの伸びるバフカードは面白いです。4コストの疾走である侮蔑の使徒もいるため手札からもダメージカードとして使えます。

 

 単体バフ共通の問題である対象を作れないと腐るという問題は依然として残るものの、侮蔑デッキのカードとの相性の良いカードであり、少量の採用は十分検討できるカードだと思います。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCです。