ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ざわめく森の評価

 

2コストアミュレット 【カウントダウン】1
自分のターン終了時、エルフ・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
【ファンファーレ】相手のフォロワー1体を、次のターン攻撃不能にする。
【エンハンス】4; カウントダウン を2遅らせる。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

 

 

 エルフでたまに登場する攻撃不能を付与するカードです。2コストで使えば一体足止めにしたうえでターン終了時にエルフフォロワーをドローできるので、手札を減らさずに時間を稼ぐことができます。4コストでプレイするとアミュレットのカウントが増えるため、合計3枚のエルフフォロワーを引けるドローソースとして使うことができます。

 

 ローテーションではエンハンスの能力が使いやすいです。ドローソースを設置しながらそこからドローしたフォロワーを使う時間を攻撃不能で稼ぐことのできる能力であるため、翠嵐の斧使いのバーンダメージにより対戦相手にタイムリミットを設けることのできるデッキや、ロキエレファントのような準備を整えれば大ダメージを出すことのできるコンボ要素を搭載したコントロールにおいて、時間稼ぎ兼ドローソースとして使えます。4ターン目先攻に3コストフォロワーを止めながら設置する動きもやりやすいでしょう。

アンリミテッドでは2コストで出すことの多いカードになるでしょう。OTKエルフにはニュートラルのフォロワーも多く含まれるため、このカードによるドローはリノセウスや制限カードのアリアを引ける確率が高くなっています。準備の時間さえ稼げればバーストダメージで勝てるデッキなので、相手のフォロワーを止めつつキーカードを引きに行くことができるこのアミュレットの価値は高いです。

 

 ローテーションでもアンリミテッドでも一定の価値を見出せるアミュレットであり、ドローソースとキャントリップの二つの役割を持てるため柔軟性もあります。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにAです。