ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

死と闇のレイヴンの評価

 

6/5/5 

・奈落の冠
・凶暴化
【ファンファーレ】 チョイス したカード1枚を手札に加える。

 

※奈落の冠

7コストアミュレット 【カウントダウン 3】 
自分のターン終了時、このカードの【カウントダウン】が3なら、【リアニメイト 8】
【カウントダウン】が2なら、【リアニメイト 10】
【カウントダウン】が1なら、【リアニメイト 12】

 

※凶暴化

1コストスペル 自分のフォロワー1体を+4/+0する。
【ネクロマンス 4】 そのフォロワーは突進 を持つ。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 ファンファーレでチョイスできる6コストフォロワーです。奈落の冠は7コストアミュレットで、毎ターン終了時にリアニメイト効果によって竜の峡谷のようにフォロワーが出てきます。死と闇のレイヴンが6/5/5なので、レイヴンが破壊されれば最低でも5/5が出てくるようなカードデザインです。凶暴化は効果量の大きい攻撃バフスペルで、フェリの3回攻撃と相性が良くなっています。

 

 奈落の冠に関しては、現状のカードプールでは復活対象が乏しい印象があります。アンリミテッドではモルディカイやゼウスがいますがローテーションではそれもなく、プロトバハムートや最果ての骸のようなターン終了時に効果発動するフォロワーも冠によって出てくるタイミングが被っているためおそらく効果発動しません。素直に次の新弾の追加カードを待つしかないと思います。意味深なリアニメイト12の伏線が回収されるのか気になるところですね。

 

 現環境での本命は凶暴化の方で、10ターン目にアーカスやギルネリーゼに頼らなくても悪戯な霊魂のゴーストにフェリを乗せて15点出せるようになります。フェリと組み合わせなくても打点が高いので単純にトレードやリーサルに使えるため腐ることは少ない効果です。

ただ、継続的な盤面の制圧力を考えるとやはり1コストの差はあれどアーカスに軍配が上がると思いますし、ギルネリーゼは中盤までの横並べプランとのシナジーの強さが強さの一端なので、6コストのレイヴンが強いという単純な話ではないと考えています。

 

 ミッドネクロは高コストを増やしすぎたくないデッキなので、アーカスギルネリーゼを積むのであればレイヴンの枠はやや厳しくなると予想しています。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCです。