ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ダークデビル・ミルナードの評価

 

5/4/5 【ファンファーレ】 【復讐】状態なら疾走を持つ。
【ファンファーレ】 自分の他の手札が2枚以下ならドレイン を持つ。0枚なら+3/+1する

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…B

 

 

 ダークジェネラルに似た攻撃力4復讐条件疾走フォロワーです。1コスト重くなった分体力が上がり、手札枚数が少ないとボーナスが付きます。低体力条件で疾走が付き、アグロで手札を消耗したらドレインが付きます。何かおかしいですよねこれ?

 

 それはともかく、復讐条件疾走の頭数が増えることは喜ばしいです。ローテーションでも復讐条件の疾走フォロワーを3種類積むことができるのでデッキ全体の火力が上がります。ナルメアから5ターン目に進化6/7で叩く展開になれば高体力を押し付けられるので先手先手で疾走を叩きつける展開を作れそうです。ローテーションでは復讐デッキはドローが少ないのでドレイン付与とスタッツボーナスは単純にありがたいオマケになりそうです。

 

 自傷ヴァンパイアが依然強力なデッキとして君臨しており、ヴァーナレクもフラウロスも邪眼の悪魔も蝙蝠も使えない復讐軸でわざわざ戦う理由は見出しづらい気もしますが、疾走が増えたことで圧し潰しプランを通しやすくなるため、ローテーションでもTier下位には食い込めるようにはなりそうです。ローテーション評価はBとします。

アンリミテッドでも復讐ヴァンパイアの疾走枠としての採用は考えられます。どうしてもよりコストの軽く打点が変わらないダークジェネラルが優先されそうですが、進化後6/7という厄介なスタッツは採用余地があるでしょう。アンリミテッド評価はBです。