ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

レジスタンスの指導者・ルキナの評価

 

2/2/2 【ファンファーレ】 自分のネメシス・フォロワーすべては「カードの能力によって破壊されない」を持つ。 (攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

 

 

 2/2/2の標準スタッツに、ルキナを含めた自分のネメシスフォロワー全てに破壊耐性をつけるという効果がついています。

 

 2コスト2/2のフォロワーの持つ能力としてはかなりぶっ飛んでいます。他クラスの軽量除去の多くがダメージや消滅による除去なのが残念ですが、熾天使の剣やワルツの魔弾による除去に耐性が付きます。ヴァーナレクのファンファーレを無効化できる点も優秀です。

また自身の破壊の信者や破壊の従者の能力をテンポロス無しで利用することができます。特に3ターン目の破壊の従者は3/2/3を展開しながら一方的に相手フォロワーを倒せるため序盤の動きとして強力です。光明齎す発明家で似た動きは可能でしたが2/2/2フォロワーで行えることで序盤から攻めを継続しやすくなるでしょう

それらの動きも強いですが、操り人形の自壊効果を踏み倒せる点もかなり怪しげです。現状のリーシェナ人形でもギルネリーゼ入りのリストがありましたが、操り人形を純粋な0/1/1のフォロワーとしてプレイできるなら盤面のフォロワーにバフしてライフを削るプランが取れるようになる可能性がより広がります。

 

 2ターン目に普通にプレイできるフォロワーでありながら汎用性が高く、このカードにしかできない動きも存在します。人形ネメシスのポテンシャルを広げるカードであり、現状の2コストの競争にも割って入ることができるでしょう。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにAです。