ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

神弓の座天使・リリエルの評価

 

4/3/3 【ファンファーレ】 【エンハンス 7】 相手のターン終了まで、自分のリーダーと自分のフォロワーすべては「フォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によって受けるダメージは0になる」を持つ。

【進化時】相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 2コストニュートラルフォロワーのエースだったリリエルが再録されました。4コスト3/3と一回りサイズが大きくなり、進化時の矢のダメージが2点に増えています。さらにエンハンスでリーダーを含めた自陣全てにダメージ耐性をつけるという唯一無二の効果を持っています。

 

 ファンファーレが発動すれば闇喰らいの蝙蝠もギガントキマイラも1ターンの間は完封できます。除去をダメージに頼っているデッキは進化権がないと盤面に触れなくなるため横並びの特異なデッキにとって決め手となり得るのはマグヌスなどと同様です。

 

 しかしエンハンスのコストが7と重くリリエルのスタッツが3/3しかないため、味方フォロワーが充分に並んでいるか、次のターンに相手リーダーを削り切る算段が立っている状況でないと効果的ではありません。またニュートラルの7コスト帯にはギルネリーゼがいるため横展開系のデッキなら1ターン耐えるだけのリリエルよりもさっさとバフして殴るほうが理にかなっています。

そのため4コストの進化時効果に価値を見出せるデッキでなければ腐りやすいカードになってしまいます。進化時効果はリーダーにも飛ばせる2点ダメージと悪くありませんが、他にクラス固有の進化時効果をうまく使えるカードとは見劣りすることが多いでしょう。

 

 ハマれば負け試合を勝ちにできるカードではあるものの、構築で採用するには明確なメタ対象を定めたうえで進化時効果が腐らないデッキで使う必要がありそうです。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCとします。