ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

白翼の戦神・アイテールの評価

 

3/2/3 【ファンファーレ】 「自分のPP最大値に+1した値」以下でコスト最大のロイヤル・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

【進化時】 自分の他のフォロワーすべてを+0/+1する。

f:id:michita_sv:20181208002909p:plain

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…S

 

 

 ビショップのクラスカードだったアイテールは次元の歪曲により戦神としてロイヤルクラスになりました。なんとコストが3も下がったのにスタッツはこちらの方が上です。3/2/3の強力なスタッツでありながらビショップ版の効果を思わせる現在pp参照でのサーチがついており、進化後スタッツもしっかり+2/+2されたうえで進化時に全体体力バフまで備えています。

 

 わかりやすく強力なカードです。3ターン目に4コストフォロワー、4ターン目に5コストフォロワーと次ターンに必要なフォロワーをその都度手札にサーチできる非常に質の高いドローを持っているにも関わらず、3コストの標準スタッツである3/2/3の強力な本体性能を誇ります。進化時の体力バフも兵士限定というようなケチな制限もなく、シャルロッテよりも直接的に自分のフォロワーを守ることができます。

4コストの先陣の騎兵、5コストの簒奪の使徒、8コストのレイサムといったロイヤルの主力フォロワーをテンポを失わず簡単に確定サーチすることができ、アンリミテッドでもアルベールのサーチとなるため安定したバースト手段になります。出しただけでテンポアドバンテージとカードアドバンテージを稼ぐことができる低コストフォロワーであるため、どう使っても強い本質的なパワーカードだといえるでしょう。

 

 あまりにも汎用性の高いカードであるため、ローテーションアンリミテッド問わず全てのロイヤルデッキで3枚使われるレベルのカードだと考えています。ミッドレンジロイヤルが簒奪の使徒を安定して手札に加えられるようになることで、ビートダウン戦術が成り立たなくなるクラスも出てきそうです。ローテーションアンリミテッドともにS評価とします。