ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

マナリアの見習い教師・パスカルの評価

 

4/3/3 【ファンファーレ】才能の開花一枚を手札に加える。

【進化時】手札のマナリア・カード1枚のコストを-1する。

f:id:michita_sv:20181211145029j:plain
ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 4/3/3のマナリアフォロワーで、ファンファーレでマナリアスペルである才能の開花を手札に加えることができます。さらに進化時に手札にあるマナリアカード一枚のコストを軽減する効果もついています。

 

 1枚でマナリア属性のカード2枚分になるため、進化時のコスト軽減と併せてミラやアンを絡めた大量展開プランを支援することが可能です。ファンファーレで手札に加える才能の開花もスペル軸のマナリアデッキとの相性が良く、進化権回復により能力がある程度自己完結しています。

またコスト軽減はアンの大魔法との相性が抜群です。今までは10ターン目まで待たないといけなかった状況でも、進化時効果のコスト軽減によりフィニッシュターンを1ターン早めることができるでしょう。

 

 スタッツが4/3/3と中途半端であり、中盤の進化権はマナリアデッキの中で競合しやすい、才能の開花のゴーレム生成は精神統一のスタン落ちの影響もあって発動させにくいなどの問題もあります。才能の開花まで使うことを考えると重いカードであり3枚採用は躊躇することになるかもしれません。

しかし従来は先攻が10ターン目に大魔法を撃っておしまい、になりやすかったミラーマッチをコスト軽減によって後攻から捲ることのできる貴重なカードです。有力なアーキタイプであるマナリアデッキにおいて鍵になる立ち位置のフォロワーだと考え、ローテーション評価はAとします。

アンリミテッドではオズによる早期大魔法バーストの手段が存在しており、その面でのこのカードの優位性はあまり大きくありません。しかしそれでも才能の開花自体はオズと同時にプレイしやすく、進化時効果によりコスト軽減による早期展開にもつなげやすいため、アンリミテッドのマナリアデッキでも採用選択肢として検討されそうです。アンリミテッド評価はBとします。