ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

マミー・メリエンの評価

 

5/5/5(進化後5/5) このフォロワーは守護を無視して攻撃できる。このフォロワーは、フォロワーを攻撃不能

【進化後】【疾走】

このフォロワーは守護を無視して攻撃できる。(フォロワーを攻撃可能)

f:id:michita_sv:20181211210214j:plain

ローテーション評価…D

アンリミテッド評価…D

 

 

 進化前も進化後も5/5/5です。重装のトロールと同じ相手リーダーにしか攻撃できないデメリット能力と守護を貫通するメリット能力を持っています。進化することで疾走がつきフォロワーへの攻撃が可能になります。

 

 このフォロワーを進化して相手フォロワーを倒す動きはあまりにも弱いので、進化してフェイスを叩く目的で採用するカードでしょう。ガンガン体力を削って早期決着を目指すフェイスデッキとは噛み合っています。

しかし進化後体力が5しかないため、アルベールのように返しのターンの相手へ厳しい処理を迫らせることができません。進化権がないと疾走を持たないため中盤以降に仕事を持たせることも難しく、フォロワートレードを能動的にできないため5/5/5バニラ以下の役割しか果たせないこともありそうです。

またネクロマンサーの5コスト帯には不動のエースであるケルベロスがいます。ケルベロスは3面展開したうえでミミによる2点ダメージが入るため、メリエンは盤面干渉能力で大差をつけられているのに最終的な打点はたいして差をつけられません。

 

 そもそもフェイスネクロを組むにはローテーションのプールでは心もとないです。瞬間的な打点以外ではケルベロスに勝っている部分が何もないため、さすがに構築への採用は難しいでしょう。ローテーションアンリミテッドともにD評価です。