ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

アリオーシュの評価

 

8/5/5 【アクセラレート 3】相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

【ファンファーレ】相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

f:id:michita_sv:20181214220213j:plain

ローテーション評価…C
アンリミテッド評価…C

 

 アクセラレートはエンジェルバレッジと同様の1点AoEです。本体は8/5/5に2点AoEがついたフォロワーになっています。

 

 2点AoEで8コストは重いです。邪眼の悪魔はいうに及ばず、血餓の女帝よりも1コスト重いことを考えるとミッドレンジ系のデッキに対しては遅きに失することのほうが多いでしょう。ギルネリーゼの全体バフにも間に合いません。またデビルアイドル・トリルという使いやすい競合も存在します。

そのためアクセラレートをエンジェルバレッジとして使われるかどうかが焦点となるカードですが、1点AoEが刺さるアーキタイプは当分Tier最上位になっていませんし、最近の環境ではそもそもエルフに対しても1点AoEはあまり通りがよくない感は否めません。

 

 よほど環境が偏らないと1点AoEとしての需要は薄いと考えられます。8コストフォロワーとしては単純にパワー不足でしょう。ローテーションアンリミテッドともにC評価です。