ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

狂気のダークエルフの評価

 

3/4/1 【突進】

【攻撃時】フェアリー一枚を手札に加える。

【ファンファーレ】【エンハンス 6】+3/+3する。

f:id:michita_sv:20181221145854p:plain

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 3コストで攻撃力4の突進フォロワーです。攻撃時にフェアリー補充効果が付いているため森荒らしの報いのフォロワー版のような性能だといえます。エンハンスでプレイすれば7点突進になるため大型フォロワーまで除去することが可能です。

 

 一つ一つの働きが特別強力というわけではありませんが3コスト4点除去,6コスト単体除去,(1点除去を出せないクラス限定ですが)序盤の打点要員,ゲームが長引いたときの大型フォロワー枠などこなせる役割が多く小回りが利きます。スペルではなくフォロワーであるためアーボリスト・ライラのバフによって除去打点を伸ばせる点、不殺シナジーで攻撃力を0にしたフォロワーを一方的に処理することができる点も見逃せません。

 

 同じパックで2コスト5点除去の強者の威風という強力な競合も追加されていますが、フォロワーであることによってバフも乗り素出しもできるためかなり採用しやすくなっています。エルフデッキ全般で採用検討されると考え、ローテーション評価をAとします。

アンリミテッドでは役割のはっきりしたカードが多いため、役割は多くても尖った性能を持たない狂気のダークエルフは採用優先度は落ちそうです。アンリミテッド評価はBとします。