ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

屍竜・ファフニールの評価

 

9/8/10 【ファンファーレ】相手の場にフォロワーがいるなら、【ネクロマンス X】他のフォロワーすべてにXダメージ。

Xは「相手のフォロワーの最大体力の値」である。

f:id:michita_sv:20181223112434j:plain

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 ドラゴンのファフニールが屍竜としてネクロマンサーのカードになりました。元カードのドラゴン版は2点AoEでは天地を焦がせないと散々に言われてきましたが、今回のネクロ版はネクロマンス次第で盤面を完全に焼き払えるAoEを内蔵しています。

 

 9/8/10のスタッツから全体除去を飛ばせるのでネクロマンスさえ潤沢であれば1コスト軽いバハムートのような使用感で使えそうです。確定除去以外で処理するのは容易でないスタッツであり、劣勢を一撃でひっくり返せるポテンシャルを持っています。

 

 ただ9コストフォロワーでアクセラレートもなく、墓地がないと機能不全に陥る性質はミッドレンジネクロと相性が悪いです。AoEはファンファーレ能力であるためリアニメイトの対象としてもモルディカイやプロトバハムートに劣るでしょう。

ファフニールを軸としたコントロールネクロを組むことは考えられますが、純心の歌い手とアンドレアルフスがスタン落ちするためコントロールしきるにもドローソースが乏しいです。 もともとネクロマンサーはコントロールに向いたクラスとは言い難いですし、ネクロマンスを稼ぐためには自分がフォロワーを展開して墓地を稼ぐ必要があります。自前でフォロワーを大量に採用するデッキのフィニッシャーが自陣を巻き込むAoEフォロワーというのはいささか不合理です。

 

 9コストバハムートが弱いわけではないのですが、ネクロマンサークラスでファフニールを活かせるデッキを現状で組むことは難しいと考えています。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCです。